不登校から理想の進学を叶えるための個別指導塾

BLOG

オススメの進学情報・先生の体験談・その他皆さんの役に立ちそうな情報を発信していきます!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 酒井先生のブログ
  4. 元高校不登校児だったけどそこから旧帝大まで進学して社会復帰したけど質問ある?
不登校生専門の進学塾ディスカバリー

元高校不登校児だったけどそこから旧帝大まで進学して社会復帰したけど質問ある?

こんにちは。ディスカバリーの酒井です。

私、高校不登校児のひきこもりでしたが旧帝大まで行って社会復帰しました。まだ社会人一年目ですが楽しくやらせてもらってます。

わたしと同じ不登校で悩んでた人に向けて、今日は様々な質問に答えていきたいと思います。

それではさっそく。

Qなんで不登校になったの?

A高校受験頑張って進学校に入学できたのはいいんだけど、それに満足して勉強しなくなり高校で落ちこぼれて学校に行くのがしんどくなったから。今思うと勉強というのは自分の人生の中で大きなウェイトを占めていたのだなとつくづく感じます。

Q不登校期間はどれくらい?

A実際に行ってなかったのは高校二年生の11月ごろから一か月だけだけど、高校に行っても嫌いな授業を受けずにゲームセンターに逃げてた時期もあります。それは高校二年生の秋から一年ほどですね。

Q不登校で悩んだ?

Aものすごく悩みました。これから先自分はどこにも仕事に就けず死ぬしかないのではないだろうかってくらい悩みました。本当は生き方なんてたくさんあるのにね(笑)。

Q不登校からどうやって立ち直りましたか?

A少し長い話になりますが、高校では不登校から完全に立ち直ることはなかったですね。一応なんとか卒業できるように先生にお願いして、授業も何割かは出席して。でもいやなことからは逃げて…本格的に立ち直ったのは浪人してからです。進学校に入学しただけあってプライドだけは一人前だったので、現役時代、大学受験したんですけれど全滅で💦それで浪人しました。その浪人した時に通ってた予備校で出会った友達が本当にいい人ばかりで。なんとなく予備校に行くのが楽しくなったんですよね。それで勉強も頑張ってみようってなりました。

Q不登校から立ち直れた要因は?

A先ほども答えましたが、浪人して予備校で出会った友達の存在が大きいですね。不登校から立ち直れたのは環境による要因が大きいと思います。環境が整えば自然と足を運ぶようになります。もし不登校で悩んでる人がいたら思い切って環境を変えることをお勧めします。環境が変われば自分も自然と変わるので無理をして自分を変える必要はないです。

Q浪人時代はどんな勉強を?

Aまた別の機会に詳しく書きたいと思ってますが、簡単に。まずは一教科だけ、それも一単元だけめちゃくちゃ勉強します。できれば理科や社会などがいいですね。そうすると、模試やテストでその単元だけはできるようになります。それがまずは自分の自信につながります。そしてほかの単元もできそうだ、頑張ってみようとなります。そして結果を出す、よし次の教科だ!というような感じで結果とモチベーションの正のスパイラルに持ち込むことができました。

Qどこの大学?

A東北大学の工学部です。入試の学科内準位はかなり上位のほうでした(笑)

Q現在の職業は?

A塾講師です。浪人時代に培った知識を存分に発揮する機会が欲しくて(笑)

Q今は楽しい?

Aとても楽しいです。大変なこともたくさんありますけど、やっててよかったなって思えることが多いですね。

Q最後に今不登校で悩んでいる子たちへ一言どうぞ。

A不登校で悩んでいるならぜひ思い切って環境を変えてみてください。あなたが悪いわけではありません。あなたと取り巻く環境が合わないだけです。あなたのまだ見たことのない世界はきっとたくさんあります。だから勇気を出して。一緒に一歩前へ進みましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択